MecanimAISystemを購入した

by orekyuu 0 Comments

便利そうなアセットが85%オフになっていたので購入してみました。初購入です。
今回買ったのはMecanim AI Systemというアセットで、MecanimのようにAIを作成できるアセットです。
買ったばかりでわからないところは多いですが、簡単に使い方を書いておきます。

スクリーンショット 2014-02-09 00.15.08
適当なフォルダで右クリックし、Create->AIControllerを選択。
ダブルクリックするとAIEditorWindowが開きます。

Mecanimと操作はだいたい同じです。
右クリックからStateを作成。今回はPatrolStateを選択。
スクリーンショット 2014-02-09 00.15.23
右クリックしてDefaultに設定。次に赤線の所からMecanimのAnimationControllerを登録。
スクリーンショット 2014-02-09 00.15.47
新しくFollowStateを作成し、MakeTransactionでつなぎます。
次にAIのパラメータを設定していきます。
スクリーンショット 2014-02-09 00.15.59
スクリーンショット 2014-02-09 00.19.41
多分こんなかんじかな?間違ってたらすいません。

PatrolStateのPathの設定を行います。
Speed Rotation Thresholdなどのパラメータの下にあるPathの+ボタンを押すと新しくPathが作成されます。Pathの場所の編集はSceneビューで行えます。
スクリーンショット 2014-02-09 00.19.122

FollowStateとPatrolStateのパラメータ設定が終わればキャラクターに適応して終了です。
スクリーンショット 2014-02-09 00.27.15スクリーンショット 2014-02-09 00.40.40

完成したものを置いておくのでプレイしてみてください。
完成品

GGJ参加しました

by orekyuu 0 Comments

GGJ2014に参加してきました。ゲームジャムには初参加でした。
私は京都の会場で参加したのですが、思った以上に外国の方が多い!多分半分くらいだったかな?

初参加でしたが無事完成させることが出来ました!やった!
http://globalgamejam.org/2014/games/emotions

今回詰まった点は複数コントローラーを使う方法です。
スティックに関してはほぼ問題なかったです。

JoystickInput1
TypeをJoystick Axisにして、JoyNumの番号を変えるだけです。

ボタンを使う場合はJoyNumの番号を変更しても、他のコントローラのボタンにも反応してしまいます。
JoystickInput2
デフォルトで設定してあるPositiveButtonはjoystick button 0となっていますが、コントローラーの番号を指定する場合は、joystick 番号 button 0のように番号を入れる必要があります。

複数コントローラーを接続するゲームを作る場合は試してみてください。

Unity勉強会行ってきました

by orekyuu 0 Comments

今回はUnity4.3が出たこともあり2Dの話が主な感じでした。
あとはOclurusRiftというヘッドマウントディスプレイ触らせていただきました!実際にその世界に入っているみたいな感覚で面白かったです。MMDのモデルとか色んな角度から見たい感じですね。特に下から

ネットワークとか繋げられたら最終的にソードアート・オンラインみたいなのも実現できそうです。今後が楽しみな感じです。
ちなみにOculusRiftの値段ですが、日本円でだいたい3万~4万の間みたいです。もっと手の届かないような値段だと思ってましたがそうでもないみたいです。余裕があれば買いたいですね!

Unityの2Dで早速遊んでみた。

by orekyuu 0 Comments

楽しみにしていたUnity4.3が来ました!
今回の目玉はやはり2Dですよね!早速公式のチュートリアルで遊んでみました。

結構面白かったキャラクターのアニメーションについて書いておきます。
2DAnimation_0
Animationタブを開いてアニメーションさせたいオブジェクトをクリックするとこのような画面になります。(これに気付くのに30分ほど悩んでた)
そしてAddCurveでアニメーションさせたいオブジェクトを追加していくだけです。
ここで気づいたのですが、画像の移動だけでなく、Colliderなどのコンポーネントも変更可能だということです!
0:05のキーフレームでCircleCollider2DのCenterの座標をずらしてみましたが正常に動きました。
まさかAnimationでパラメータ変更ができるとは…

2DAnimation_1
新しいAnimationの作り方ですが、左上のIdlesをクリックするとメニューが出てくるので、CreateNewClipを選択するだけです。
思った以上に便利そうですね。Unity2D。

ImageEffect

ちなみにImageEffectも使えるみたいですよ。